お祭り艦隊

大航海時代onlineで活動する艦隊のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設定とか色々

設定編
「システム」→「環境設定」→「ゲーム中の機能設定を変更します」を選択
「カメラ演出」=なし

「システム」→「環境設定」→「ゲーム中の表示設定を変更します」を選択
「戦闘部外者」=非表示

「システム」→「環境設定」→「グラフィックの表示方法を変更します」を選択
「海表現設定」=低
「洋上視野」=広い
「洋上視界」=遠い
「射程等範囲表示」=濃い

この辺の設定を変更しておけば、今までよりもグッと戦いやすくなると思います。
ただ、自分の慣れた視野などあると思うので、上を参考に自分なりの設定を見つけてみてください。

ショートカットキー編
「Enter」=発射可能な砲が一斉発射
(クリック砲撃は誤って旋回してしまう場合があるので、慣れればEnterオススメ)
「F1~F7」=大砲撃ち分けキー F1~F7の対応する大砲のみ発射できる
「Tab」=押す度にターゲットが切り替わる
「Insert」=帆全開(Insert+Ctrlで一段階ずつ帆を上げる)
「Delete」=投錨 (Delete+Ctrlで一段階ずつ帆を下げる)

「Enter+Click」(発動中のスキルの上で)=発動中のスキルキャンセル
通常は発動中のスキルをクリックすることにより「はいorいいえ」の選択肢が出ますが、
Enterを押しながらクリックorクリックした瞬間にEnterを押すことで、
「はいorいいえ」の確認をすることなくスキルをキャンセルできる
スポンサーサイト

模擬用語

模擬用語

「sssss」=「修理」スキル要請
白兵中は自分で修理や外科での回復ができません。
耐久が削れたまま白兵に入ったときや、白兵中他の敵からの攻撃で耐久が減ったときには、
遠慮なく修理をお願いしましょう。

「ggggg」=「外科」スキル要請
白兵中敵の攻撃で船員が減った、または拿捕されそうな勢いで船員が減ってる
そのときには急いで仲間に船員の回復をお願いしましょう。

「ttttt」=「統率」スキル要請
敵の砲撃で混乱したとき、白兵中の轟音弾、最近はSRで轟音機雷を付けてる船も多いので、
tttが聞こえたらすぐに統率を使ってあげましょう。
特に、大混乱は一回の統率では回復できなことも多いので、何度か連打してあげることも大切です。

「rrrrr」=「艦隊料理」要請
白兵中に行動力が足りなければ攻撃も防御もできません。
行動力が少ないときはrrrで艦隊料理をお願いしましょう。

「fffff」=「フォロー」要請
白兵中別の敵に抜けクリを狙われているとき、相手の砲撃射線に割り込んだり、
またはその相手と自分が白兵に持ち込むことにより、仲間への砲撃を阻止する。
複数の敵に囲まれてピンチになりそうなときにも、fffで助けを求めることができます。

「ccccc」=「コンボ」要請
2人以上の仲間が同じタイミングで砲撃をすることによりコンボとなり、通常より多くのダメージを与えることできる。
(2人であれば「Aの砲撃ダメージ+Bの砲撃ダメージ+α」)
クリティカルが決まったとしても、しっかりと防御を固められては一撃で倒せないことはよくあります。
特にOPスキル「連携強化」には味方のコンボ発生率を上げる効果があるので、
仲間の中に連携強化持ちがいれば積極的にコンボを狙っていきましょう!

「穴orあな」=白兵中に「破壊の大錐」で敵を浸水させるときに使用。
浸水中は船足低下+回避スキルが無効化されるので、自分が浸水場合には真っ先に治したい状態異常である。
修理・外科・混乱・火災などは仲間に回復を求めることができるが、浸水は自分でしか直せないので特に注意!
(浸水は手桶or排水ポンプ 大浸水は排水ポンプで回復)

「維持orいじ」=白兵戦を続行する場合に使用。(維持するには「偽造通信文」が有効)
敵の動きを封じるときに使われることが多い。
白兵を維持することで、敵艦隊の修理・外科を圧迫したり、
味方の数的優位時に敵を足止めすることにより、狙った相手を孤立させる。
味方の抜けクリ準備が整うまで維持したりもする。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。